実体験!海外旅行のトラブル!事前に知ってリスクを回避しよう~命があれば大丈夫~

ちょっと買い物に出かけるくらいの勢いで、バッグひとつでフラッと旅するアラサーです。基本はネットさえつながれば、遠隔で世界中のどこにいても働けるようになり、SONYの最新版のうすーい、かるーいノーパとバッテリー、お気に入りのカメラを首から下げて、フラっとヒールで飛行機に乗り込み、行く先々で、びっくりされることと意気投合することの両極端な海外旅行ライフを送っています。 この間は「あー南の島…

続きを読む

【2017年国内旅行】本当に美味しかったお気に入りグルメ。私のトップ3はコレ!

年の瀬、年の瀬。やることはまだまだいっぱいですが、私の国内旅行はひと段落しました。 ふらっと飛行機に乗り、新幹線に乗り、船にも乗り、全国津々浦々だったり偏ったり、 仕事だったりプライベートだったり、動機ときっかけはさておき、今年もいろんなところにいって いろんな人に出会い、いろんな話をしながら、いろんな温泉で、いろんなものを食べました。 そんな浮かれポンチな自分の振り返りも含めながら…

続きを読む

【おいしいシウマイ崎陽軒】予約3か月待ちの横浜工場見学!予約方法からアクセスなど全部ご紹介

横浜名物の崎陽軒のシウマイ。 子供のころから当たり前のように食べてましたが、先日友人から「崎陽軒の工場見学にいこーよ」と ライトに誘われて、「おー!いこういこう!」とライトにお返事して、ホントにでかけてきました。 って今、かる~い感じで書いていますけどコレ、予約待ち3か月の超激戦人気スポット。 3か月って、大げさじゃなくってマジです。ご存知でしたか? 私はこの熾烈な状況を冒頭の…

続きを読む

楽天と石川コンピュータ・センターの関係って?!マイナンバーと身分証明書の提出依頼

まだ年末の心の準備ができていないのに、年末っぽい作業に追われています。 その作業のひとつがマイナンバーと身分証明書の提出依頼なんだけど、フリーランスなので いろんなお客さんがいらっしゃって、いろんなところから同じような依頼がバババーっとくるので コレをやっても一銭のお金にもならないのですが、そもそもこちらに義務があるらしいので あまり意味は分からないけれど、言われるがままに作業するような…

続きを読む

イクスピアリにお菓子の家☆ライトアップが素敵だよ

気が付けば、クリスマスまであと2週間ですね! この間でかけたディズニーのクリスマスから、またまた今年ならではの耳より情報です。 東京ディズニーリゾートのなかにあるショッピング施設「イクスピアリ(IKSPIARI)」に こーんなかわいらしいお菓子の家が登場しています。夕暮れ時はライトアップも! ボタンを押すと、音が出て怪しい感じでぎらぎらするよ笑 あの感じは、私は好きだけど、ちょ…

続きを読む

いつかはみんな死んでしまう。なんでもない毎日を大事に生きよう。

いつかは死んでしまうということを、普通に生きているとなかなか意識できないでいる。 「絶対なんてナイ」とかいうけれど、アル。人はいつかみんな死んじゃう。 生まれたときから、みんな死に向かって生きているんだ。 ただ日々の生活が当たり前すぎて、そんな大事なことを忘れてしまう。 今日の夜、野村沙知代さんが突然お亡くなりになったという訃報をきいて驚いた。 先日偶然、近所のホテルでお見…

続きを読む

綱町三井倶楽部(麻布十番)

ちょっと優雅な気分でランチタイムです。 窓が大きくて素敵なフロアでお食事をしました。 いいお天気だったので、日差しがたっぷりはいってきてすごく気持ちよかったです。 麻布十番の駅からちょっと歩きますが、閑静でいい場所にあります。 すぐ隣がオーストラリア大使館という立地なので、戦争の空爆から免れたんだそう。 大正ロマンを感じる建物です。 あの鹿鳴館の設計者でもあるジョサイア・コン…

続きを読む

バーデン=ヴュルテンベルク州の州都シュツットガルト

一人でも、友達とも、何度か出かけているシュツットガルトの町。 中央駅の建物の上にはあのベンツのエンブレムが輝いています。 バーデンというのが、ドイツ語で「入浴(する)」という意味を持っていて、 バーデン=ヴュルテンベルク州と、いきなり州の名前の頭についているように この州には温泉スポットがいっぱいあります。 あの有名なバーデン=バーデン(Baden-Baden)もそう。 …

続きを読む

心に残る一瞬の感動。栃木の塩原温泉「下藤屋」のお茶

おすすめの温泉は?って聞かれたときは、だいたい何基準でおすすめしてほしいのかを よく聞くようにしています。 例えば、土日の1泊2日で行くのと平日一週間休んででかけるのでは行動範囲が全然違うし 予算も、誰と行くかも、どの季節の旅行かも、いろいろとポイントがあって、 一口に「ココいいよ!」はなかなかなかったりします。 でも、「濃い温泉」という、温泉の濃さにこだわるマニアックな人…

続きを読む

【つくりおきおかず】楽しくなった毎日のお弁当づくり

つくりおきおかずの元祖・小田真規子先生のレクチャーを受けた9月から せっせと空いた時間につくりおきおかずをストックする毎日が続いています。 ゆっくり時間をかけて冷蔵庫で味をなじませたいとは思いながらも ついつい美味しくって作ったそばから食べちゃうので、あの憧れのタッパーが静かに並ぶ 冷蔵庫がまだまだ遠い日々です。おはようございます。 この私が2か月ちょっと実際に作ってみて、ヘビ…

続きを読む