つくりおきおかずの保存に!野田琺瑯のホワイトシリーズが今一番のお気に入り

何事も道具が大事。カッコから入るミーハーガールです。こんばんは。 毎日、暇ができるとキッチンで小田真規子先生のつくりおきおかずを アレコレ作り足す日々です。相変わらずのことながら、つくったそばから パクパク食べちゃう食いしん坊なので、あまりストックがたまらない。 それでも朝の時間がだいぶ緩やかになって、幸せに暮らしています。 冷蔵庫のなかにすぐに食べられるものが常に置いてあると…

続きを読む

空港で記者に囲まれて号泣している女の人がいる国って、どうかしていませんかね?

今日はすっきり目覚めた朝でした。朝ごはんを作って、お弁当を詰めて、コーヒーをいれる いつも通りの時間が過ぎていきます。 そんななか、TVのなかではヨレヨレになって、泣いて謝っている女優さん。 場所は羽田空港って書いてあって、二重でびっくり。外国人観光客をビビらせてどうする。 せっかく楽しく遊びに来てて、いきなりあの光景じゃ、日本が変な国だと思われるじゃないか。 何も事情を知らな…

続きを読む

やっと年賀状に着手しました…!来年は戌年なのでシナモンでーす。

何をやっても締め切りギリギリ、帳尻合えばすべてよしが最近の励みです。こんばんは。 もう早い人は年賀状なんか書き終わっちゃってたりするのかな?! 私は毎年、ギリギリになって慌てるタイプで、今になって、やっと発注を済ませたところ。 で、今後の見通しを計算したんだけど、届くのが19日、海外組に送る最終ラインが20日 国内の「確実に元旦に届けてね♡」の締め切りは12月25日(月)だそうです。…

続きを読む

デロンギの電気ケトル。ケーミックスとアイコナ・ヴィンテージ使いやすいのは…

昨日からニュースで話題の電気ケトル。 かくいう私もこの10年くらいデロンギの電気ケトルを手放せないでいます。愛用者です。 朝お茶を飲むときも電気ケトルでお湯を沸かし、お料理をするときお湯が必要なら ほぼ100%電気ケトルで沸かしています。利点はとにかく早いこと! やかんを火にかけておくよりも圧倒的なスピード感とお手軽さ。 「何より安全で最高だ!」くらいに思っていたんだけれども、思いもよ…

続きを読む

量り不要!だから簡単!手作りのベイクドチーズケーキのシンプルレシピ

なんだか無性にチーズケーキが食べたくなったけれども、寒くって近くのケーキ屋さんまで 買いに行くのもおっくうなので、自分でつくりました。今日の3時のおやつです。 量りがなくっても簡単にできる…というよりは、めんどくさいから目分量で作っても 失敗しない大ざっぱなO型女子ならではのテキトーなのに美味しいベイクドチーズケーキです。 材料も超シンプル!スグ作りたくなるチーズケーキを焼こ…

続きを読む

インパクト抜群!GINZA SIXの6F蔦屋にいる「SHIP’S CAT」がかわいい

今週は何かと野暮用が多く、苦手な地下鉄に乗ってアワアワして出かける日々。 今日は銀座です。 小春日和の空と和光の時計の絵になる風景。私以外誰も立ち止まらない12月の正午。 都会の皆さんはお忙しいんだな。私はといえば少し時間に余裕ができたので 本当は築地まで歩いて海鮮丼でも食べたいな~とか思ってたんですが寒くて断念しました。 午前中にグルメ関係の仕事でちょっとお知り合いになれた奥…

続きを読む

お鍋の美味しい季節になりました!おうちでカンタン鶏白湯で野菜たっぷり

今朝は都内でも吐いた息が白くって「オォ冬だ!」と思わずつぶやいてしまったほど。 寒くなってくると鍋料理が楽しくなりますよね!我が家は今年、TVで紹介されていた 伊賀焼窯元「長谷園」の土鍋を購入したのですが、これが本当に使いやすくって 毎回鍋料理を作るたびに私のテンションをあげてくれる宝物みたいなアイテムになりました。 5人前程度対応の3リットルタイプですが、うちは夫も私も食いしん…

続きを読む

2017年映画:本当に面白かったお気に入りタイトル。私のトップ3はコレ!

年末らしく勝手にいろいろトップ3を作っているよ。来年になったらまた忘れちゃうからね。 今回は今年みた面白かった映画編です。 私は移動が多いので、割とヘビーな飛行機乗り。機内ではグッスリ寝れちゃうタイプだけれど 今年はアジア旅が多かったこともあり、4~7時間の中途半端なフライトで寝ると頭が痛くなるので 寝ずにガッツリ映画鑑賞をすることが多い年でもありました。 飛行機での映画鑑賞のいい…

続きを読む

レトロさがイイ!赤坂のしろたえでやっとイートイン

私のチーズケーキのNo1はこの「しろたえ」なんだけれど、毎度イートインが混んでいるので いつもテイクアウトしておうちでいただく日々でした。 しかしやっとこさ、お店でいただく機会に恵まれたよ。うれしー! 時間は14時。お昼にしては遅いし、おやつにしては早い、中途半端な時間。 半地下の禁煙スペースと、2Fの喫煙スペースがイートインコーナーになっています。 私はたばこの煙がダメなので…

続きを読む

今年の冬も乾燥がひどい…!気になる目元をURURU in ONEのアイクリームでケア

sponsored カラっとすんだ青空と、スッキリ乾く洗濯物に、毎朝しあわせを感じる年ごろになりました。 自分が「歳をとったなー」と感じるのは、そんな冬の朝だったりもします。 起きてほっぺを触ったときのカサカサ。ちょっと前までは意識もしていませんでしたが 30歳を過ぎたあたりから、やっぱり顔の衰えが気になるようになってきました。老化です。 老いは誰しも避けて通ることはできません…

続きを読む