日本酒「満寿泉」 x キットカットという絶妙なお土産

この間友人からもらったお菓子が最高に美味しいのでご紹介します。 富山の日本酒「満寿泉」 x キットカットのたまらぬコラボ。 箱をあけた瞬間のイイ香りったらナイよ、これ。幸せすぎるおやつタイム。 満寿泉は飲んだことがたぶんないと思うのですが、富山は大好きなので、いつかまた再訪します。 その時は、満寿泉をめぐるコースどりを真剣に考えねばと今から目論見中です。 日本酒のみたー…

続きを読む

短い秋

今年の秋は特段に短かったような気がしているのは私だけでしょうか? 外苑前のいちょう祭りが初日に散り始めていた時にも感じたけれど、季節の移ろいが早い。 松茸食べたけど。栗も柿も食べたけど。松葉ガニも食べたけど。 食べてりゃいいってものでもない。 そんな短い秋の合間の、冬のはじまりの景色です。 少し余裕ができたので、昨日は久しぶりに散歩にでかけました。 そしたら近くの神社では七五…

続きを読む

長安大戯院でみる本物の京劇!チケット購入からお茶席での京劇鑑賞までをご紹介

朝の飛行機に乗って、広すぎる北京空港からえっちらおっちらなバス移動で2時間半 ぼんやりしながら、私がまず訪れた先がここ!長安大戯院です。 私は歌舞伎とかオペラが好きなので、「きっと京劇も面白いんだ!」と勝手に思い込んでおり なんかほとんど勢いだけで、本当に劇場まできてしまいました。 北京で京劇がみれるスポットはいくつかあるようですが、ここは京劇専門劇場として 戦前からの由緒正し…

続きを読む

黒川温泉でカジュアルにあか牛を楽しめるオススメのランチスポット

個人的にも何度も出かけている国内の好きな温泉ベスト3には絶対に入る熊本の黒川温泉。 夕飯は温泉旅館でまったりしながら、浴衣でのんびりいただきたいものですが、 ランチは温泉街をフラフラ散策してみるがおすすめです。 この「風℃(フウド)」というお店は、熊本の名物あか牛をとってもリーズナブルに いただける地元の人にも人気のバーガーショップです。 お店の前にはくまモンがいるよ♡…

続きを読む

すき焼き風味で楽しむ豚しゃぶ×温野菜のつくりおきおかず

最近は、暇な時間を見つけてはつくりおき料理を楽しむ生活が続いているよ。 毎日のお弁当作りが格段にラクになっただけでなく、 日々の食事のバランスを考えながら品数を整えていくのにも、役立っています。 さて、今回ご紹介するのはこの豚しゃぶ×温野菜のつくりおきおかずです。 つかうのは豚肉やキャベツ、タマネギといった、普通のご家庭の冷蔵庫にあるような 普通の材料ばかりだから、とっても経済…

続きを読む

川崎鳥匠(溜池山王)

溜池山王からも六本木一丁目からも赤坂からも徒歩圏内! ビジネス街にひっそり佇む焼鳥屋さんが日にち指定の10食限定というランチをはじめたみたい。 お店の前に急に「11月13日~22日まで10食限定の鳥重」みたいな髪が貼られていたので さっそく出かけてみました。 近くの帰燕は開店前からいつも並ぶので、一応11時半からなんだけど、30分前から並ぶことに… 誰も来ない… 張り紙だけだ…

続きを読む

メルヘンチックな王様が唯一完成させることができたリンダーホーフ城 (Schloss Linderhof)

ドイツの南東部バイエルン王国の第4代バイエルン国王だったルートヴィヒ2世(Ludwig II)。 その生涯はたった40年と、決して長いものとは言えませんでしたが、 シンデレラ城のモデルともなったといわれるノイシュバンシュタイン城をはじめ フランスロココ様式の豪華なお城を手掛けたことから、「メルヘン王」とも呼ばれる知名度も人気も 今でも抜群に高い王様のひとりです。 私もいろいろで…

続きを読む

居心地よすぎな北京のホテル!長富宮飯店(Hotel New Otani Chang Fu Gong)

海外って、日本にはない文化を体感できてすごく楽しい一方で 長くいるとなんだかんだで気が張るし、滞在しているだけで疲れちゃうことありませんか? 私のおすすめはホテルをちょっとイイところにすることです。 別に最高級なリッチな宿泊をすればいいというものでもないんだけれども、 自分の緊張するポイントとか、行動パターンとか、価値観にあったお宿を選べると 滞在中のホっと落ち着ける拠点にもな…

続きを読む

手作りのお茶漬けで朝ごはん

昨日11月22日はいい夫婦の日。 うちがいい夫婦かどうかなのかは自分ではよくわかりませんが せっかくなのでと思い、ちらし寿司とか作って家でプチパーティーでした。 で、お吸い物用にとった出汁が最高に美味しくって、今朝はその残りでお茶漬けに。 ご飯のうえに、がごめのとろろ昆布と青さ海苔を乗せて ちらし寿司の残りの鯛とかサーモンとかのお刺身類を細かく切って乗せて にんべんのしゃ…

続きを読む

北京で雑技を鑑賞!劇場の場所は?チケットの買い方は?値段は?飲食は?実体験でご紹介

ときめく中国雑技を見に行きませんか? 今回は北京の町中にある「朝陽劇場」での雑技を鑑賞するにあたって、 チケットの当日券に関する情報を実体験に基づいてまとめてご紹介していきます。 朝陽劇場の最寄りは呼家楼駅!地下鉄でてすぐ! 北京で雑技をやっている有名な会場「朝陽劇場」は地下鉄10号線の呼家楼駅。 C1出口をでたらすぐの場所にあるので、迷うことはありませんでした。 町中な…

続きを読む

2017年最新ディズニー:今だけのクリスマスグルメをチェック!

東京ディズニーリゾートの中をつなぐ、ディズニーリゾートラインの車内も すっかりクリスマス仕様に。つり革がサンタさんの帽子をかぶっているよ。 ディズニーシーのレストランで乾杯! さてさて、今年のディズニシーのクリスマス・ウィッシュがとっても魅力的。 今回はクリスマスならではのスペシャルメニューをご紹介します。 場所はシーのロストリバーデルタにある「ユカタン・ベースキャンプ・グリル…

続きを読む

マリアージュを楽しむ☆シアトル発のバタークランチチョコ「アーモンドロカ」

sponsored 足元はブーツ、首にはマフラー、早くも手袋まで登場している11月末。 もうこれ以上、着こむことができなさそうなくらい完全防寒で、この冬を乗り越えられるか 軽く不安に襲われていますが、皆様、お変わりなくお過ごしですか? 私は「寒い、寒い」と毎日派手に騒いでいる割には風邪もひかずに元気にやっています。 さて、そんな冬のおやつにぴったりな美味しいお菓子を私の主観たっ…

続きを読む

偶然はたぶんナイので、すべて必然だと思うことにします

しまうまがハイヒールに出会うことはない。 そんなことばかりではない、ということに気が付きました。 最近、「はじめまして」の名刺交換が多すぎて、もう仕事上の人には人見知りをしなくなったけど 問題はそれ以外の場面で出会った場合。またいつものよくないくせが出てきてしまいます。 「もうきっとこの数時間を乗り切れば会わない人だから…」 実際のところ、そんなわけなかったりすることば…

続きを読む

クリスマスは美味しい焼鳥がよいという提案

タイトルは、土井先生の「一汁一菜でよいという提案」風に読んでくれたまえ。 こんばんは。 カウンターの粋な焼鳥屋さん「とり喜」での初めての日のアレコレが素敵すぎて クリスマスカラーに彩られたサラダを眺めながら、斬新な提案をしてみているよ。 とか何とか言っちゃって、2014年のクリスマスはマジでこのとり喜でイヴを過ごしているんだから 私のオヤジ女子っぷりにも、いかに拍車がかかっているか…

続きを読む

上野でやっていた進撃の巨人展の帰り道

なんだかんだでとんこつラーメンLOVE♡ 一蘭LOVE♡ これもだいぶ前の話になりますが、2014年の年末、上野で開催されていた 「進撃の巨人展」にでかけて、当時はまだと~ってもめずらしかったVRの世界で 巨人に食べられそうになって「きゃー!」と泣き叫んできたアラサーは私です。 その節はどうも大変失礼しました。 3年越しの懺悔となりましたが、なにか文句ありますか?うそ(笑) …

続きを読む

格之進F(六本木一丁目)

アークヒルズとか泉ガーデンとか…、基本、六本木一丁目付近の人はビジネスマンだからか お店もわりと休日パッタリしまってしまうことが多いエリアです。 この日は土曜に。 毎度のことながら、すぐにおなかが空いてしまう低燃費体質のおかげで、この日もキッチリ フラフラになりながら、ランチのお店を探して彷徨っていましたが 無事にいいお店にたどり着けました。 ちょっとグルメな感じを気取ってい…

続きを読む

紅葉シーズンの高尾山!おにぎり持って遠足気分でプチ登山

都内で秋を味わうのなら、外苑もいいけれど、ちょっと遠出して高尾山もおすすめ。 なんといっても中腹までロープウェイで一気に登れるから♪ 登山する気あるなら、はじめから歩け!って怒られそうですが、 普段から体を動かすことがほぼほぼ皆無に等しい私にとっては、その中腹~山頂までの 中途半端な道のりを歩いただけで、足がつるかどうかの死活問題。 人生ギリギリのところで生きている感を高尾山で…

続きを読む